SPICEBEACHブログ

2012 6月

第78回 スープカレー料理教室~カレーショップエス~

6月 30th, 2012

こんにちは^^mayuです!

2012年6月29日(金)
第78回スープカレー料理教室が開催されました^^

主催:道新文化センター 協賛:SPICE BEACH

講師は『カレーショップエス』店長の中根先生(^▽^)
SPICE BEACHのお店情報はコチラ
スマホ用はコチラ

エスさんとはエスマラソン部で中根先生は会長、
マネージャーの佐賀井さんは部長として
大変お世話になっていています(^丱^)

そんなエスさんの料理教室、MCをさせていただきました!


レシピはスープカレードラマのクリアファイルに入れて生徒さんへ^^


材料はコチラ。



エスさんといえばタンドリーチキン^^
タンドリーチキンの作り方を学びました。

魚焼きグリルで焼いたタンドリーチキンは
油が落ちてとってもヘルシー^^


スープは野菜やご家庭にある調味料を使って煮込み・・・

フライパンで炒めた野菜を盛り付けて

完成!
『タンドリーチキンと野菜のカレー』

お店とそっくりのスープカレーを
家庭用オリジナルレシピで作っていただきました(^^)

恒例の記念撮影はコチラ!

中根先生!佐賀井さん!
生徒の皆さん、ありがとうございました(^▽^)

次回は7月27日(金)18:30~
講師は狸小路7丁目すぐそばにある
カレー & ごはんカフェ ouchi】の佐々木店長です☆

お知らせです^^
8月9月の先生が決まりました!

■8月31日(金)SOUP CURRY KING 藤井先生(2回目)
■9月28日(金 SOUP CURRY SOUL STORE 清水先生(初登場)

お申込みは7月2日(月)より開始。
お申込みは道新文化センター011-241-0123までお願いします(^^*)

撮影:玉ヴァーソン
++++++++++++++++++++++++
料理教室終了後、打ち上げに行きました^^
この日はドラマ『スープカレー』の最終回。

チーフプロデューサー泉さんも来ていただき
エスの中根さん、佐賀井さん達と考えていたサプライズ
スープカレーケーキ』をプレゼント^^


作っていただいたポルトルージュさんで撮った画像です^^

お疲れ様でした(^▽^)
今後もスープカレーがより盛り上がりますように☆

東京で始めての「スープカレー料理教室」開催!

6月 28th, 2012

副編の彫谷です。

来月、東京で初めてのスープカレー料理教室の開催が決まった

「らっきょ」で打ち合わせを兼ねてランチ!

今月のマンスリーメニューからは「ビックホッケフライのスープカレー」をチョイス!

トッピングは納豆と「らっきょ」刻印入りマイスプーンで舞茸を絶品具!

スープは焼き海老スープでライスは白米と玄米のブレンド米!

ドリンクは「らっきょ大サーカス」でも好評の

季節限定のココナッツマンゴーラッシー!

今日も美味しくいただきました。

—–

・料理教室のご案内
http://spice-beach.jp/event/?p=1308

・お店の情報
http://spice-beach.jp/shop/100/

【カレーなる マトン】

6月 27th, 2012

朝までEUROサッカーを観てフラフラです!

こんにちは! スパイスビーチ編集長の玉ヴァーソンです。


回はインドカレーなのですが、

むしろ「カラクタカレー」と言っていいほどのオリジナリティ溢れる深い味わいをご紹介!

店主の好きなミュージシャンの家の名前から取った店名「カラクタ食堂」。

風味豊かなホールスパイスと、ココナッツミルクの甘い香りが食をそそる。

食べ応えたっぷりのボリューム満載なのも嬉しい。

写真は「マトン」で肉厚で独特の味わいがカラクタカレーと実に馴染む。

札幌市内中心部の中小路にある佇まいが、思わず足を踏み入れたくなるそんな風貌だ。

何かふら〜っとカレーを・・・

と思った時に入りたくなるそんな空間のイキな感じ

それがカラクタ食堂。


■カラクタ食堂
札幌市中央区南2条西9丁目
TEL 011-233-2282

レシピ本いろいろ

6月 26th, 2012

副編の彫谷です。

これから夏に向けて

毎年、カレーに関わるお店の紹介や

レシピ本など多くなる季節!

今年、早くも東京カリー番長の水野仁輔さんに

ナイルレストランのナイル善己さんも発刊!

来月も様々なカレーの本が発売予定。

夏はカレーですね。

因みに「夏にカレー」と定着させたのは

今年カレーフェア30周年を迎えた

「ロイヤルホスト」です!

【カレーなる 半世紀以上】

6月 25th, 2012

今週金曜日はスープカレー料理教室です!

こんにちは! スパイスビーチ編集長の玉ヴァーソンです。


京のカレーブログが未だ全部UPされてなく

飛び飛びですみませんが、今回は半世紀以上に渡る老舗中の老舗のご紹介です!

6月に東京カレー出張としてのvol3。

ここ東銀座にある老舗中の老舗。何と1949年創業で半世紀以上に渡って

変わらぬ味を提供している。 写真は「ムルギーランチ」でもちろん夜もOK(笑)

美味しい食べ方としてよ〜く混ぜるのですが、

食べる前に混ぜてもらうので安心です!
(あっ、先月インド料理講師だった善己さんが!)

お店の代名詞となるこのメニューを食べに来るお客さんがほとんど。

そのくらいの人気メニューで、超大物有名人も続々食べに来るとか 。

店内には色紙とかは一切無く、有名な方でも普通に接するのがナイル流。

そして2012年6月20日発売『カレー粉クッキング』が発刊!

写真は何と善己さん自身が撮影したレシピ本!

その詳細はこちらのブログにてご覧下さい。

日本のインドカレーのレジェンド。

それがナイルレストランであろう。


印度料理専門店ナイルレストラン
東京都中央区銀座4丁目10ー7
TEL 03ー3541ー8246

【スープカレーなる 牛すじ】

6月 22nd, 2012

ついにマイアミヒートが優勝しましたね!

こんにちは。NBAのことなら何でも知っている玉ヴァーソンです。


京から帰って来ても(先週ですが)精力的にカレー活動しております!

今日は今年2012年1月にOPENし約半年のスープカレー店へ。

11:30〜23:30までの通し営業でしかも無休なので

いつでも食べに行きやすいです!

写真は初マンスリー「やわらか牛すじ大根」で、トロッとろのプルっぷるの牛すじと

たっぷり彩り野菜との視覚にも味覚も満足出来るマンスリー!

旨味系のスープも優しい味わいでオススメです!

《スパポン》スープカレークーポンはこちら! ※スマホ用

スープも具材もボリュームもたっぷりなのも嬉しい。

来月のマンスリーにも期待を!

マンスリー情報はスパイスビーチで!


Soupcurry & Bar 悟空
札幌市中央区南8条西15丁目1-2
TEL 011-511-0199

今年も帯広で「カレーなる祭典」開催!

6月 22nd, 2012

今年もやってきた

第2回プロパンガス屋が贈る
炎のスープカレーによる
「カレーなる祭典~ファイヤーストリート~」
●7/14(土)前夜祭
11:00~18:00
藤丸デパート ふれあい広場
(帯広市西2条南8丁目)
「十勝食材とライスは北海道米」
各店数量限定メニューが登場!
・札幌らっきょ
・西屯田通りスープカレー本舗
・奥芝商店
・SAMA帯広店
●7/15(日)
オビヒロ ホコテン会場
(帯広市西2条南8~9丁目)
・札幌らっきょ
・西屯田通りスープカレー本舗
・奥芝商店
・SAMA帯広店
・Easy Diner
・WAMUW
●両日開催!
・数量限定
北海道米を使用した
「当たり付きチャリティー福もち」販売
・ネスレ日本
ミロ無料配布
・LPガスなんでも相談コーナー
・最新ガス器具PR
12:30~ ファイヤー探検記クイズ大会
14:00~ らっきょ井手店主による「スープカリーの匠」実演ショー
主催/一般社団法人北海道LPガス協会十勝支部
カレーなる祭典inとかち実行委員会
お問い合わせ 0155-23-5993

【スープカレーなる スパスマ】6月東京カレー賛昧vol.2

6月 20th, 2012

最近「ブログ観ています!」と言われます!

こんにちはスープカレーブログスパイスビーチ編集長の玉ヴァーソンです


葉原界隈の「カムイ」を出て

更に又、今度は水道橋までスープカレー食べ歩きを!

2012年4月にオープンしたばかりのスープカレー店へ^o^)

東京ドーム直ぐそばにある可愛いカフェ風のスープカレー店。

しかも店主の黒川さんがとってもプリティーだ☆

そして東京カレー出張の時はオープン2ヶ月キャンペーン中で

「チキン野菜のスープカレー」が50円オフでした!

スープは旨み系でサラッとし、そして心地良いスパイスが香るタイプ。

スープでターメリックバターライスを煮込んだ「スープカレーリゾット」も見逃せない!


アクセスも抜群で地下鉄の各駅、水道橋/本郷三丁目/後楽園からも近いのが嬉しい!

《スパポン》スープカレークーポンはこちら! ※スマホ用


■soupcurr Spice Smile (さらに…)

第36回カレーヤーズ開催!

6月 19th, 2012

副編の彫谷です。

昨夜は36回目となるカレー店が

一同に集まって交流を深めるカレーヤーズ!

カレー関係者も多数、参加して開催!

今回は5月にオープンした

「国道12号線スープカレー本舗」で行われる。

http://spice-beach.jp/shop/449/

メニューからは「煮豚カレー」をクリーミーえびスープをチョイス!

カレー店主と会話を楽しみながらのお食事。

二次会は「らっきょ大サーカス」で行われ

総勢45名の参加者で楽しみました!

http://spice-beach.jp/shop/159/

【スープカレーなる メイド】

6月 18th, 2012

銀座から早稲田まで食べ歩きしました!

皆さんこんにちは本当に歩きながら食べる食べ歩き人の玉ヴァーソンです


銀座にあるホテルを朝出て、

歩いて直ぐのナイルレストランでレトルトを購入し、

東銀座から京橋~日本橋そして神田まで運動のため徒歩約50分。

2011年1月にオープンした「土日祝日限定でメイドがいる!」

スープカレー店へ(^o^)

「ヴァーソンさんお久しぶりです!」と店主の諸橋さん。

メイドの加容子さんともお話をし、

「チキン野菜」のトマトベースのスープ3番を食しました!


そしてこちらは「どさんこベーコン野菜カレー」

食後は30分掛けてのウォーキング!

2012年4月にオープンしたばかりの『スパスマ』へ(=^・・^)ノ


《スパポン》スープカレークーポンはこちら! ※スマホ用

■スープカレー カムイ
東京都千代田区神田須田町2丁目2-12-5 JR高架下
TEL 03-3258-5858

1 / 3123