SPICEBEACHブログ

2013 4月

第88回 スープカレー料理教室~西屯田通りスープカレー本舗~

4月 29th, 2013

こんにちは!mayuです^^

4月19日(金)は第88回スープカレー料理教室でした(^^)

講師は西屯田通りスープカレー本舗の『廣瀬新太朗』先生。
助手は岸本 昌弘さん。お手伝いは、あやちゃん(^▽^)
よろしくお願いします!

メニューは・・・【シーフード入りクリーミーえびスープカレー
お店で人気のクリーミーえびスープ
家庭で作れるようアレンジしていただきました^^

材料はコチラ。

今回もホクト株式会社様より
ブナシメジをご協賛いただきました!
ありがとうございます(^^)

玉ねぎは『まごころの里』様より
ご協賛いただきました!
ありがとうございます!

甘エビの頭を潰しながら炒めたり・・・

ザルで漉したり・・・

スパイスを加えてスープを煮込み
たっぷりのシーフードを炒めて・・・

仕上げにエビの香り油を加えて・・・

完成!

ボリュームも味も大満足☆

廣瀬先生、岸本さん
ありがとうございました!

恒例の集合写真です^^
生徒の皆さん、ありがとうございました☆

なんと!今回、台湾から参加していただいた
生徒さんがいらっしゃいました!

貴重な日本の滞在に料理教室を
選んでいただくなんて・・・
すごく嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございました!!!

レトルトの販売を開始した西屯田さん。
発売したばかりのレトルトを購入することもできました。

店舗やイベントで販売されてるそうです^^

++++++++++++++++++++++++

料理教室後、お店へ食べに行きました。
4月のマンスリー『塩麹漬け知床どりのスープカレー』

ボリュームたっぷり!と~っても美味しかったです(^^)
自宅でも作って、ぜひお店にも食べに来てほしいです^^

☆西屯田通りスープカレー本舗
住所:幌市中央区南8条西13丁目4-5
電話:011-532-1202

☆国道12号線スープカレー本舗
住所:札幌市白石区中央2条5丁目9-1
電話:011-866-9090
++++++++++++++++++++++++

来月は・・・
カレー&ごはんカフェ ouchi
西村友里 先生です(^^*)

若干お申込受付しています!
ご興味のある方、お申込ご希望の方は・・・
道新文化センター 011-241-0123 まで
お問い合わせ下さい!

よろしくお願いします☆
++++++++++++++++++++++++
そして!6月7月の先生が決まりました!

6/21(金)「カレーショップ エス」店長 中根 利絵 先生
7/19(金)「札幌らっきょ」店主 イデ ゴウ 先生

5/7(火)より申込開始です(^^)

詳細はコチラ

ご参加お待ちしております(^▽^)

5/1(水)『スープカレー カオス≡ヘブン札幌店』がOPEN!!

4月 29th, 2013



《スープカレー カオス≡ヘブン札幌店からの情報です》

5/1(水)に『スープカレー カオス≡ヘブン札幌店』が

中央区南4条東2丁目にグランドOPENします!!


■店名/スープカレー カオス≡ヘブン札幌店

■住所/札幌市中央区南4条東2丁目11-3-2階

■電話/011-562-1555

■営業/11:30~23:00(LO.22:30)

■定休/不定休

■席数/28席

■駐車/なし(近隣の駐車場)

■アクセス/すすきの駅及び大通駅

5/1(水)『スープカレー カオス≡ヘブン札幌店』がOPEN!!

4月 29th, 2013



《スープカレー カオス≡ヘブン札幌店からの情報です》

5/1(水)に『スープカレー カオス≡ヘブン札幌店』が

中央区南4条東2丁目にグランドOPENします!!


■店名/スープカレー カオス≡ヘブン札幌店

■住所/札幌市中央区南4条東2丁目11-3-2階

■電話/011-562-1555

■営業/11:30~23:00(LO.22:30)

■定休/不定休

■席数/28席

■駐車/なし(近隣の駐車場)

■アクセス/すすきの駅及び大通駅

札幌円山カレー 黒岩 デリバリー情報!!

4月 23rd, 2013



《札幌円山カレー 黒岩からの情報です》

カレー売りのおじさんが出動します!

ご注文は、フェイスブックメッセージか

円山カレー黒岩 011-642-6633まで!

※カレー売りのおじさんが出動する日は

店舗までご確認下さい


■フルブラウザー用

http://spice-beach.jp/shop/433/

■スマホ用

http://spice-beach.jp/sp/shop/433/


■□札幌円山カレー 黒岩

札幌市中央区南1条西27丁目1-1(マルヤマクラス内1階)

011-642-6633

10:00~20:00

無休

北海道の食材でスパイスから作るインド料理教室~ナイル善己先生~

4月 20th, 2013

こんにちは。mayuです^^

2013年4月13日(土)

銀座の老舗「ナイルレストラン」3代目 ナイル善己先生をお招きして
北海道の食材でスパイスから作るインド料理教室】を開催。

今年も札幌らっきょのイデゴウさんがMCと
贅沢な料理教室をさせてもらいました。

今年は道新文化センターの特別講座として開催させてもらい
なんと申込から約1週間で定員となりました。(ありがとうございます!)

メニューは南インドをテーマに・・・
・フィッシュカレー(マスとブナシメジのカレー)
・野菜とキノコのポリヤル(オクラとマイタケのマサラ炒め)
・パイヤッサム(タピオカとココナッツを使用した南インドスイーツ)

初めてインド料理を作る方にも
簡単に作れるよう考えていただきました(^^)

善己さんが南インド料理、水野さんが北インド料理
実は、このテーマは善己さんのアイディアなんです^^

お二人の息ピッタリな楽しいトークを交えながら進行し・・・
完成したメニューはコチラ!

今年もクッチュンバーサラダを1品追加で実演して頂きました。
と~っても美味しかったです(^▽^)ノ

ご協賛いただいたスパイスや材料はコチラ。

ありがとうございました!!!<(_ _)>

最後に皆さんで記念撮影!

なんと、善己さんより【カレー粉クッキング】の本を皆さんにプレゼント!
生徒さん大喜びでした(^^)ありがとうございます!!!

生徒さんの中にはスープカレー料理教室にご参加いただいてる方も
いらっしゃったり、楽しかったです!な~んて言ってもらえると
料理教室っていいな~楽しいな~ってすごく思っちゃいます^^
生徒さんとの会話が醍醐味でもあるじゃないかなって。

来月もよろしくお願いします(^^)

スタッフの皆さんで記念撮影!

講師の善己さん、MCのイデさん
お手伝いにらっきょのゆかりさん
東京から手伝いにきてくれた塚本君
ライターの吉田弥生さん
この写真を撮影してくれた
ブルーカラーデザイン 中嶋史治さん!

皆さんのおかげで料理教室を
開催することができました!
本当に本当にありがとうございます!

来月5月11日(土)東京カリ~番長 水野仁輔 先生です!
MCは来月もイデゴウさん!よろしくお願いします(^^)

~おまけ~
前日入りした善己さんは、カレーを3食を食べて(^艸^)
ラジオ収録、そして翌日、講習の合間に2食カレーを食べ、
ご多忙なカレースケジュールをこなして下さいました。

善己さんの放送は・・・
AIR-G’ FM北海道 80.4MH 4/22(月)11:30~55
ぜひ、聴いてください(^^)

撮影:ブルーカラーデザイン 中嶋史治さん
素敵な写真、ありがとうございます(^▽^)

【4/19〜21】gopのアナグラ 俺誕生日イベント!!

4月 18th, 2013



※写真はイメージです

《gopのアナグラからの情報です》

※一部省略(詳細はgopのアナグラTwitter及びFB等を参照下さい)

さてさて!gop恒例の、俺誕生日イベントです!!

4/19(金)から4/21(日)まで!!

4/17で確か49になりました!


①めでたい時はコレ。

ライスはいつものレモングラスライスではなく、鶏がらの

スープで炊きます!

いつもよりリッチな味わい

②はずれなしのクジ

いろいろなアジアグッズやgopのオリジナル缶バッジ、

はたまたサービス券など。必ず何かが当たります!

女性に大人気のマレーのなまこ石鹸なんかもありますです。

タイ文字練習帳はレア。缶バッジは激レアです!

③ささやかな幸福

なんらかのサービスを必ずします。

食後にお菓子が出てくるかもしれません。

ドリンクの量がいつもより多く入っているかも。

頼んでいないトッピングがサービスで入ってくるかも。

何があるかは店主次第です(笑)。

ちょびっと幸福になって、少し笑顔。

それが伝わって笑顔だらけになればいい。

期間中はいつも混み合うので、

提供が多少前後したり、少しお待たせするかもしれませんが、

可能な限り効率的に作りますんで、何卒、ご容赦! 


[限定トッピング]

人気トッピングを集めました!!

①皮付き豚の皮さくさく蒸し炒め

強めに下味を付けた皮付き豚の表面を焼き、

酒で蒸したものを9年作り足してきた「gopのタレ」

で焼いてあります。皮はさくさく、皮の下の脂肪は

柔らかく歯に絡みつき、タレと合わさってこれが美味い!!380円

②粗挽きラム肉

ラム好き必須のアイテム。煮込んだラムの旨味がスープに溶け込み、

じんわりと美味い。ラムキーマのラムダブルなんかもできます!350円

③トマトマサラ焼き

マスタードの香りを油に移し、生トマトを加熱、

数種のスパイスを入れてトマトマサラは出来あがります。

肉にも魚介にも合い、素材の味を倍増する、大人気のトマトマサラです。


★鶏白レバー 鶏のフォアグラと言われる脂肪肝です。トロけるぜ!!320円

★ラムタン ラムのタン。コリコリジューシー!素晴らしい香り!!420円

★鶏モモ クセも無く、ライスと合わせてスープをぶっかけても最高!380円

★帆立 超人気!定番と言っていい程の人気トッピング。380円

★タコ タコは水分が多いので、火を加えすぎないように仕上げてます。

大人気!380円

★イカ これは美味いぞ!!最近人気上昇中です。380円

★アサリ 貝付きアサリを鶏がらスープで蒸してから合わせます。美味ナリ。350円

★でかい海老 背中を割って殻ごと炒めてあります。しかも3匹!420円


④サンバル炒め

マレーシアの辛いソース、サンバル。

gopでは、辛味を和らげ、バンコクでもキロ2000円もする高価な干しえびを贅沢に使い、

自家製サンバルを作っています。これ、マジで美味い。現地の人気店にも負けない味わいです。


★でかい海老 先回、大人気だったデカ海老です。干しえび+海老。サイコウ!420円

★帆立 負けてません。干しえび+帆立。超美味い!!420円

★タコ 出す度にすぐ無くなります。お早めに!!380円

★イカ 切れ目をつけ、ソースに絡み易いようにしています。

サンバル・ソトンと言われます。380円

★アサリ これも最高。ライスに混ぜて、スープをぶっ掛ける。至福!


その他腸詰めやチーズ、原始肉等、すべて自家製です。

なので、売り切れ御免!!

ということです。

マニア垂涎の的の今年のバッジは凄い。

幼少時にオムツを付けたまま、羊ケ丘公園を髪を振り乱して全力疾走する図柄です。

見よ、この気迫!

ということで、お礼かたがた告知。

気合い入れて作るぜ!!!


■店名/gopのアナグラ

■住所/札幌市西区山の手3条6丁目1-17

■電話/011-612-6208

■営業/11:30~21:30(LO21:00)

日祝11:30~20:30(LO20:00)

■定休/木曜日


4/15〜6/7まで【吉山商店 コラボ GARAKU】

4月 16th, 2013



《GARAKUからの情報です》



遂に完成!!「ラーメン1000デラックス」企画!

らーめん吉山商店×スープカリーGARAKUの

コラボレーションラーメン!

物心ついた頃からの幼なじみだからこそできる、

究極の融合がついに完成致しました!!

両店のいいとこ取りです♪♪

この商品は4月15日~6月7日まで

平日17:00~限定10食

吉山商店 創成橋店のみでの御提供となります!

是非ご賞味下さい!!

《タイ風ラム挽きキーマの豚骨白湯しおon特上チャーシュー~GARAKUver.Ⅱ~》


■店名/吉山商店 創成橋店

■住所/札幌市中央区南1条東2丁目1-3 和興ビル 1階

■電話/011-211-0785

HPはこちら


■店名/Soup Curry GARAKU

■住所/札幌市中央区南3条西2丁目7 (串鳥2階)

■電話/011-233-5568

HPはこちら


【ouchi 4月マンスリー】

4月 15th, 2013



《カレー & ごはんカフェ ouchiからの情報です》

魚介の旨みたっぷり!!「ブイヤベース風スープカレー」(1,310円)

ouchiには珍しい、シーフードのスープカレーが今月のマンスリー!

魚介の旨みがいっぱいでたスープに、タイムを効かせて

ブイヤベース仕立てにしました!

今月しか味わえない新しいouchiの味をぜひ!!


■フルブラウザー用

http://spice-beach.jp/shop/45/

■スマホ用

http://spice-beach.jp/sp/shop/45/


4/17~4/30【soup curry EsoLa】一周年記念!!

4月 11th, 2013



《soup curry EsoLaからの情報です》

おかげさまでスープカリー エソラは、

4/17で一周年をむかえます。

感謝を込めて一周年記念スペシャルメニューを

4/17~4/30まで数量限定ですが、

800円で提供させていただきます。

ご期待ください!

ご来店心よりお待ちしております。


■店名/soup curry EsoLa

■住所/札幌市南区澄川5条11丁目4-24

■電話/011-212-1520

■営業/11:30~20:30(LO20:00)

■定休/月曜日

■席数/22席

■駐車/5台

■アクセス/[自衛隊前駅]

地下鉄南北線 徒歩15分


5/25(土) 「らっきょ & Star」オープン!!

4月 10th, 2013



《札幌らっきょからの情報です》

神奈川県横浜市港北区綱島に

5/25(土)に「らっきょ & Star」がオープンいたします!!

直営店として4店舗目となる同店を

どうぞご期待下さい!!


詳細が分かり次第UP致します

■店名/らっきょ & Star

■住所/神奈川県横浜市港北区綱島西1丁目2-9

■電話/045-542-3939

■営業/11:30~15:00 17:00~22:00

土日祝11:30~22:00

■定休/火曜休み

■席数/

■駐車/

■アクセス/[綱島駅]東急東横線綱島駅下車、西口より徒歩3分

1 / 3123