SPICEBEACHブログ

2015 6月

’15 ,6/29 (月)【黒岩咖哩飯店 オープン!!】

6月 26th, 2015

10518644_830591370351209_7551859520768105403_n

 

黒岩咖哩飯店 が大通西8丁目に移転オープン致します!!

以下、黒岩咖哩飯店 さんのコメントを流用~

***********************************

まだ体制が完全に整っていないので、

日曜・祝日の他にイレギュラーでお休みさせて

頂く事が多々あるとは思いますが、

事前にお知らせをさせていただきますので、

しばらくの間はご迷惑をおかけする事があるとは思いますが、

皆さんに喜んで頂けるカレー屋を目指してこれから頑張って行きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

‪#‎soupcurry‬ ‪#‎spicebeach‬

***********************************

■□さっぽろルウカレー 黒岩咖哩飯店 本店

札幌市中央区大通西8丁目2-39 北大通ビル地下1階

TEL:011-596-9987

近隣に有料駐車場あり

16席

***********************************

【シナモンパックでお肌が若返る!?】

6月 4th, 2015

naoです♪昨日、今日と天気が悪く、ドヨ~ンとした気分(´-ω-`)

そんな時はお肌のお手入れをたっぷりし、キレイになり気分を上げよう作戦↑↑٩( ‘ω’ )و

週に1回は自分でパックを作ります☆

ヨーグルトに蜂蜜、ココアを入れたり

今日はこれにスパイスを入れたらと思い、さっそく調べたら、

やはりスパイスは肌にも素晴らしい効果を発揮してくれる!

特に、シナモンは美肌効果抜群!!スパイスの中でも最強の美肌食材とも言われているらしい!!

エステサロンでもマッサージに使われているとか!

シナモンには毛細血管を修復し、シワ、たるみにも効果的との事。

さっそく、作ってみました( ・ὢ・ )

いつものヨーグルトココアパックにシナモンを♪

【つくり方】

***********************************

ヨーグル・・・大さじ1

はちみつ・・・小さじ1

ココア・・・小さじ1

シナモン・・・小さじ1

***********************************

これをよ~く混ぜ混ぜ~♪

顔に塗り10~15分置きます。

その後はぬるま湯で洗い、洗顔。

お肌が、、、明るくなり透明感が!!!

美白やニキビ跡にも効果があると言われてます!

すっぴん写真は載せれませんが(笑) 本当にお肌がワントーンアップ!!

unnamed

体にもお肌にもスパイスはかかせませんね~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

※お肌が敏感な方はお控えください

 

【地下鉄駅すぐ!スープカレーとカフェメニューが楽しめる!!】

6月 3rd, 2015

北カフェ

東区にある、スープカレーとカフェメニューが豊富なお店

【北カフェ】に行ってきました♪

大きな器には、こだわりの具材とスープが(*´﹃`*)

スープは、さらさら系と濃厚系から選べます!!

今回は濃厚系をチョイス♪

豚骨と鶏ガラをベースに20種類のスパイスがブレンドされたスープに

チキンがパリッパリで香ばしく、スープとの相性も抜群!!

パンケーキをはじめカフェメニューもたくさん、夜にはお酒も楽しめます(*’∀’人)

#‎soupcurry‬ ‪#‎spicebeach‬

***********************************

■□北カフェ

札幌市東区北12条東8丁目1-6

TEL:011-299-7250

11:00~23:00(LO22:45)、日祝11:00~21:30(LO21:00)

無休

地下鉄東豊線東区役所前駅3番出口よりすぐ

 

 

 

【濃厚絶品!!欧風カレーの名店】

6月 2nd, 2015

unnamed

天気がいいポカポカ日より♪ドライブ~!

こんな日は、カレーを食べたいな(´▽`)毎日食べたいんですけどね(笑)

円山にある名店、クロックに行ってきました!!

カレーが運ばれてくるまで、ワクワクが止まりません(>ω<)

口に入れた瞬間、一気に広がる濃厚さ!! 衝撃です(ノ≧ڡ≦)

その後には、野菜とフルーツをピューレ状にたっぷり煮込んだフルティーな味わい。

ホロホロの牛肉。更にチーズがマイルド。たまりません!

ルゥは甘みがあるので、辛口くらいで私は丁度いい感じ♪

スプーン1杯のルゥでご飯がみるみる進みます。

まさに究極!!

‪#‎soupcurry‬ ‪#‎spicebeach‬

***********************************

■□クロック

札幌市中央区円山西町9丁目2-25 旭山プラザ1階

TEL:011-642-2678

11:30~22:00

月曜日(祝日の場合は翌日休)

駐車場:8台

地下鉄東西線円山公園駅よりジェイ・アール北海道バス円山西町2丁目停降車、徒歩約6分

 

***********************************

 

知らなかった、カレーの違い

6月 1st, 2015

今年も東京からお二人の講師をお招きして
講座を開催しました。

題して【知らなかった、カレーの違い】

2015年4月11日 北インドカレー・南インドカレーの違い
講師:ナイルレストラン 3代目 ナイル善己さん
MC:札幌らっきょ イデゴウさん
2015.4.16-1

約1時間のデモンストレーション。
善己さんとMCイデさんのトークのかけあい
楽しく勉強になるデモンストレーションでした(^^)

実習は善己さん、イデさんが生徒さん達の席を回って下さいました。

2015.4.16-2

2015.4.16-3

完成したメニューはコチラ。
2015.4.16-4
・チキンマサラ(北インドのチキンカレー)
・ケララチキン(南インドのチキンカレー)
・パコラ(北インドの野菜のかき揚げ)
・アビエル(南インドのココナツ炒め)

2015.4.16-5
北インドと南インドのこと勉強になりました^^
生徒の皆さん、善己さん、イデさん
ありがとうございました!!!

☆☆☆☆☆

2ヶ月セットの講座、5月は・・・

2015年5月16日 ブリティッシュカレー・ジャパニーズカレーの違い
講師:東京カリ~番長 水野仁輔
MC:札幌らっきょ イデゴウさん

2015.5.16-1

実習はなく、デモンストレーションと食事会、トークショーの講座です。

2種類のカレーをデモンストレーションしていただき
試食タイムのあとは水野さんのトークショー。

2015.5.16-3

完成したメニューはコチラ。

2015.5.16-2

・ブリティッシュビーフカレー
・ジャパニーズポークカレー
・ピクルス
・サフランライス

2015.5.16-4

深~いお話でもっともっとお話が聞きたかったです(^^)
生徒の皆さん、水野さん、イデさん、ありがとうございました。

撮影:中嶋史治さん
盛り付けコーディネート:武田有紀さん

ご協賛:ハウス食品・スリーコード・さっぽろマルシェ

道新文化センター主催
(企画・運営 すぱいすたまき スパイスビーチ)

☆☆☆

今回の教室の模様は6月末もしくは7月初旬に
発刊予定のスープカレー情報誌
【至福のスープカレー】に掲載されます(^^)

なんとなんと、1品ずつレシピを本誌で
公開していただけることに(*^^*)ありがとうございます!

☆☆☆

1年に1度の講座、得るものがたくさんあります(^^)
この講座は、たくさんの方にご協力いただき開催できています。
心から感謝しております。これからも皆様のお力を
借りることができましたら何年も何年も続けて行きたいです。

スパイスビーチ アシスタント mayu