SPICEBEACHブログ

2015 10月

「北海道の食材で作るスパイスカレー教室」10/19

10月 24th, 2015

2015年10月19日(月)

東京押上にあるカレーの大人気店のオーナー
「SPICE cafe」伊藤一城 先生をお招きして
料理教室を開催しました。

「北海道の食材で作るスパイスカレー教室」

主催:道新文化センター
協力:スパイスビーチ・すぱいすたまき

昨年、函館蔦屋さんのイベントで担当の矢口さん
講師の伊藤さんよりご連絡いただき、ありがたいことに
函館蔦屋さんでお手伝いさせてもらいました。

そのつながりで今回、札幌で料理教室を
開催できることにになったと思っています。
嬉しいつながり、ありがとうございます!

☆———–spice☆

講師:「SPICE cafe」伊藤一城 先生
MC:「札幌らっきょ」イデゴウ さん
盛り付けコーディネート:武田有紀さん

まずは、ウェルカムドリンクの
クミン茶を飲みながらスタート。

スタート☆

メニューはコチラ。

■前菜3種
人参のサラダ クミン風味
シイタケとしし唐のマリネ コリアンダー風味
小松菜のマスタード炒め
■チキンカレー
■カボチャのココナッツカレー(当日の特別カレー)

カボチャのココナッツカレーは伊藤さんが東京で仕込み
北海道へ持ってきて盛り付けしました(^^)

なんと!11月講師の「札幌らっきょ」イデゴウ さんが
MCをして下さり、豪華な料理教室に!

ありがとうございます!(泣)

材料はこちら

材料達

北海道産の鶏モモ肉はスリーコードさんより
ご協賛いただきました。いつもありがとうございます!

スリーコード様!ありがとうございます!

伊藤さんとイデさんのかけあいのデモストレーション

そして生徒さん生徒実習、あっという間の時間でした(^^)

デモンストレーション

完成したカレーはコチラ。

完成

「北海道の食材で作る」をテーマにお料理の盛り付けを
友人の武田有紀さんにお願いしたところ
こんな素敵な盛り付けをしてくれました(^^)

☆『JUNIO』さんのカップボール(余市)
http://junio.jp/

☆『高橋工芸』さんのKAMIシリーズ トレイ(旭川)
http://takahashikougei.com/

☆『マーノ』さんの小皿(札幌)
http://atelier-mano.com/

☆『cogu』さんのスプーン(札幌)
http://cogumame.exblog.jp/

☆『マーノ』さんのショットグラス(札幌)
http://atelier-mano.com/

☆『kpoint』さんの木の台座(旭川)
http://mano205.exblog.jp/21358118

☆札幌軟石のプレート(札幌)

☆バンガロウのキッチンクロス(デンマーク)

————
道産食材のカレーレクチャーのため
器を道産で揃えていただきました。
北海道らしいほっこりとした器たちとカレーとを繋ぐため
インドの古い手法でプリントされた
布を使用してくださいました。
(ランチョンマットのみ道産以外)
————

ゆきちゃん、ありがとうございました!

恒例の集合写真☆

集合写真

ご参加いただいた皆様!ありがとうございました!
来月も宜しくお願いします(^^)

撮影:武田有紀

☆———–spice☆

伊藤先生、イデさん、ゆきちゃん
お手伝いしてくれたイッセイ君、リンタロウ君
ありがとうございました!

伊藤先生、MCイデさん、スタッフ達

それから!仕込みで場所を提供してくださった
gopのアナグラの信さん、ありがとうございました(^▽^)

伊藤さんと信さん

らっきょさんへ食べに行ったり、カレーヤーズ、

長沼町の生産者さんの見学など
ビッチリとスケジュール詰め込んだ来札でした。

伊藤さんとイデさん

 

伊藤さんと黒岩さん

お野菜を購入させてもらったさっぽろマルシェの小林さん

翌日、長沼町のご案内ありがとうございました!

長沼町1 長沼町2 長沼町3 長沼町4

☆———–spice☆

来月11/16(月)は
「札幌らっきょ」イデゴウ 先生

によるスープカレー料理教室です。

TVCMなどでもお馴染みのイデさん(^^)

スープカレー料理教室は
100回連続開催させてもらった後
1年以上お休みしておりました。

また開催できて嬉しいです。
イデさん宜しくお願い致します(^▽^)

☆———–spice☆

若干、空きがあるようでお申込み希望の方は

道新文化センターさんへご連絡お願いします^^

★札幌道新文化センター★

住所:札幌市中央区大通西3丁目6道新ビル7階

電話:011-241-0123

 

 

 

 

【 華麗なる 料理教室 】 《 スパイスカフェ & スープカレー らっきょ 》

10月 9th, 2015

料理教室

お待たせ致しました(^-^*)/ あの大人気店の店主を東京から招いて、
いよいよ10月と11月のスパイシーな料理教室が始まります♪
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
10月の講師は「SPICE cafe」の伊藤一城 先生
東京押上にあるカレーの大人気店のオーナー
伊藤さんを札幌へお招きして開催します‼︎
http://www.spicecafe.info/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
11月の講師は「札幌らっきょ」のイデゴウ 先生
TVCMなどでもお馴染みのイデさんは、年間数10回の
スープカレー料理教室を開催している先生でもあります‼︎
spicegogo.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
どちらの講座も、とっても楽しみです!
お申込みは道新文化センターまで。
どうぞ、よろしくお願い致します。
━-━-━-━-━-━-
札幌道新文化センター
住所:札幌市中央区大通西3丁目6道新ビル7階
電話:011-241-0123 doshin-cc.com/
━-━-━-━-━-━-

※限定人数となっております ご了承下さい

〔Produce by スパイスビーチ & すぱいすたまき〕

【華麗なる オータムフェスト-6丁目会場-vol.10】

10月 2nd, 2015

=============
【華麗なる オータムフェスト 5ステージ】
ダッチオーブン
=============
12096495_920610468011387_5982488995248145249_n12115882_921524631253304_5942138122999454113_n

カレーブース‼︎ 写真は『北海道モツ柔らか煮込みのルーカレー』

数量に限りがありますのでご注意いをf^_^; うま〜い‼︎

【華麗なる オータムフェスト-6丁目会場-vol.9】

10月 2nd, 2015

=============
【華麗なる オータムフェスト 5st】

初登場☆☆☆《 SAMURAI. 》が出店!!
=============
12039308_920609651344802_5421311408186914544_n12108756_921529271252840_5075067210795253018_n

骨折絶好調♪ いよいよカレーブース最終ステージ‼

『カレーまぜそば』 100食限定(^o^) お店では決して味わえない逸品☆